清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【イベントレポート】10/27(土)・11/3(土)『大人対象エスパルスサッカークリニック』を開催 ≪SDF清水≫

【イベントレポート】10/27(土)・11/3(土)『大人対象エスパルスサッカークリニック』を開催 ≪SDF清水≫
11/3集合写真 ©S-PULSE

10月27日(土)、11月3日(土)にエスパルスドリームフィールド清水にて『大人対象エスパルスサッカークリニック』を開催しました。

10月のクリニックではキックをテーマにトレーニングを行いました。

二人一組でのボレーや浮き玉といったコントロールの基礎練習から始まり、距離を伸ばして対面でのキックのトレーニングをしましたが、参加者の皆様がどうすれば上手くボールを蹴れるか試行錯誤しながら取り組んでいたのが印象的でした。

次に横からくる浮いたボールをボレーシュートするトレーニングを4箇所に分かれて行い、4チームのうちどのチームが一番早くコーンを倒せるか競う競争形式で実施しました。序盤こそシュートが浮いてしまう人が多かったものの、途中からは上半身も上手く使いこなし押さえの利いたファインシュートが続々と飛び出し歓声が何度もあがりました。

最後は5チーム1点交代のゲームを行い、トレーニングで行った良いシュートもたくさん見られました。

そして11月のクリニックではドリブルをテーマにトレーニングを行いました。

ウォーミングアップではサッカーにおいても大切な二つのことを同時に行うコーディネーショントレーニングをしました。参加者の皆様は、初めはうまくいっていない様子でしたが、徐々にコツを掴み始め、さすがと言わんばかりでした。

次は決められた範囲内でフリードリブルし、その中で足裏、インサイド、アウトサイドなど色んな場所を使い、テクニックを磨くトレーニングを行いました。そしてその後にはコートから相手のボールを出すゲームを行い、白熱した対決となり大盛り上がりとなりました。

そして今回はゲームに入る前に4ゴールのミニゲームをしました。参加者の皆様はいつもと違い奪うゴールが2つあることを上手く活用し、相手を横に揺さぶり効果的なサイドチェンジや絶妙なスルーパスで得点を取るシーンもたくさんありました。

その後にコート二面を使い、リーグ戦を行いましたがミニゲームも行い疲れもたまっている中でも良いプレーやナイスゴールも飛び出して盛り上がりました。

今後もイベントを通して参加していただいた皆様の交流の場となり、技術も向上させられる場になるよう努めていきたいと思います。参加者の皆様ありがとうございました。次回も是非よろしくお願いいたします。



11/3ボールフィーリング
11/3ボールフィーリング ©S-PULSE
11/3ドリブル
11/3ドリブル ©S-PULSE
11/3ゲーム①
11/3ゲーム① ©S-PULSE
11/3ゲーム②
11/3ゲーム② ©S-PULSE
10/27キック練習
10/27キック練習 ©S-PULSE
10/27基礎練習
10/27基礎練習 ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース